Devsway

日々の記録とか記憶とか。

むちゃくちゃハマった。

Xdebugって何?

phpをいい感じでデバックできるPHPの拡張モジュールだよ


Xdebugってどこにいれるの?IDEのほう?

サーバ側だよ。

vagrant使ってるならそこの中ってことになるね。


どういう仕組みなの?


サーバー側から9000ポートにIDE側から逐一連絡してくれるよ。

そこで止めることできるよ(ブレイクポイントの設定)


ハマったところ

ポートが紛らわしい😅

サーバー側

sudo vim /etc/php/7.1/mods-available/xdebug.ini


sudo vim /etc/php/7.1/mods-available/xdebug.ini


zend_extension=xdebug.so

xdebug.remote_enable = 1

xdebug.remote_connect_back = 1

xdebug.remote_port = 9001

xdebug.max_nesting_level = 512

xdebug.remote_autostart=On

xdebug.remote_host = 192.168.20.20

xdebug.idekey = “PHPSTORM”


IDE側


ブラウザからサーバーを叩くのは80ポート


サーバーからIDEにアクセスするときに9001ポートを使用する。

ここでアクセプトするための9001ポートを設定する。


結論

できたけどよくわからんかった。。

今度もう一回確認したい。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典