Devsway

日々の記録とか記憶とか。

大好きなMySQLのことについて調べています!(棒読み)


ストレージエンジン


ストレージエンジンとはデータベースを実際に扱うプログラムです。

ストレージエンジンを変える=扱い方を変えるみたいな感じです。


innoDB

主流です。昔は主流じゃなかったけど今は主流です。

なぜかっていうとトランザクションが使えるからです。


myISAM

主流じゃないです。昔は主流でした。

なぜなら昔はinnoDBがめちゃくそ重かったからです。

いまはガンガンinnoDB使えるので、お役御免になりつつあるmyISAMです。


バックアップについて


デーバベース管理システムの運用においてバックアップは基本中の基本、、らしい。

mysqldumpは手軽だけどいろいろ問題があるよ。


A、じゃあどうすればいいの?

Q、バックアップツールというものがいくつかあるよ。


innoDB Hot Backup

1ライセンスでも6万円/年くらいするよ。個人で使うのはあまり現実的でない。

http://www.softagency.co.jp/products/innodb/price/


もひとつ


スナップショット



カテゴリー

オレオレIT用語辞典