Devsway

日々の記録とか記憶とか。

久々にJavaやるたびに記憶が曖昧になるので書いておく。



まずはじめに


Javaの配列操作にはいくつか方法がある!(だからややこしくなるんだよ….


3つの種類とコレクションとは?


大きく分けて2つの流派があります。


コレクション系


コレクションインターフェイスを継承、実装したもの。


有名所



  • ArrayList

  • Set


マップ系


有名所



  • Map , HashMap

    実はコレクション系でないんですね。勘違いしてました。



結局良く使うのはどれなの?



  • ArrayList 順番通り並べていく

  • LinkedList 数珠つなぎ(イマイチ使い所がわからん)

  • Set 重複した情報は持たない。

  • HashMap いわゆる key value


結論・どれが最強なの?


やっぱりkey valueでもてるHashMapがいいですね。

さらに追加したときに順番を保持したかったらLinedHashMapがいいみたいです。

(HashMap.add(“Foo”)のときに、順番は保証されません。。😅)

最強だけどコストがかかるのかな?

順番に並べるだけならArrayList

この2つだけ覚えておけばとりあえずはよいのではないでしょうか?




カテゴリー

オレオレIT用語辞典