Devsway

日々の記録とか記憶とか。


初回接続するときにこんな文言がでてませんか?


ssh xxx.xxx.xxx.xxx

The authenticity of host ‘xxx.xxx.xxx.xxx (xxx.xxx.xxx.xxx)’ can’t be established.

RSA key fingerprint is xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:xx:.

Are you sure you want to continue connecting (yes/no)?


なんやねんこれ?


ということで調べました。



公開鍵の指紋だよ。


サーバーの公開鍵さんから初回接続時に指紋をもらうよ。

クライントのmac「すいませーん。このセロハンテープに親指はっつけてもらっていいですかー?😊」

サーバーのlinux「あ、はい。。😓」

って感じだよ。

クライアントのmac「よっしゃ記念にローカルに保存しとこ。ぽいー(/.ssh/know_hostsに保存する)」


なんのために?


なりすましサーバーとか、セキュリティのため。

2回目以降はもう聞かれないけど、指紋が一致しているかどうか見ています。

もしおかしい場合は警告がでるよ。

クライアントのmac「さーていつもどおりサーバーはんに接続するかー!」

クライアントのmac「!あれ!?指紋が一致しない?なんかおかしいぞ!?」

クライアントのmac「ご主人たまー!大丈夫かい?(WORNINGを表示)」


こんなかんじ。

あんまり気にしないで大丈夫そう。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典