Devsway

日々の記録とか記憶とか。

ちまちまiTuresとかから手作業でやると気が狂いかねません!


なんとかコマンドラインからいい感じにできないものか?



その前にID3タグってなんだよ?


MP3はID3タグという規格をもっています。

持つデータの内容は「曲名」「アルバム名」「アーティスト名」とかそういう情報です。


詳しくはwiki..

https://ja.wikipedia.org/wiki/ID3%E3%82%BF%E3%82%B0


自分で作成したMP3音源とかだとココらへんの編集したい場合とかあると思います。

今回はそれをCommandラインからやっていい感じにしたい..!!ってことだよ。


コマンドラインツールでは何がおすすめ?


どちらもオープンソースです。


mid3v2


老舗!!..的な感じ。

安定してそう

http://mutagen.readthedocs.io/en/latest/man/mid3v2.html



eyeD3


結構新しくていい感じ?

と思ったら、かなり最近もコミットされている。

不安だけど面白そう!!😌

pythonで書かれている。

http://eyed3.readthedocs.io/en/latest/


参考


https://unix.stackexchange.com/questions/4961/which-mp3-tagging-tool-for-linux/131660




カテゴリー

オレオレIT用語辞典