Devsway

日々の記録とか記憶とか。

スクリプト作ったのでどうやってpath通すのがいいのかな?調べてみた。


/Usr/local/bin

とかに置くのもよくなさそうだしなぁ。。

どうするのがいいんだろ?



homeディレクトリからpathを通そう!!


PATHに自分のhomeディレクトリを追加すればいいんです。

こう


PATH=${PATH}:$HOME/bin

export PATH


そして~/bin/

の下にオレオレスクリプトを置けば、PATHが通った状態で実行することができます。


通したPATHの確認してみる


printenv PATH


:が区切りです。


自分のuserディレクトリになっていますが、ユーザーを変えると、別のユーザーのuserディレクトリになっていることが確認できるかと思います。⭐



追記!!!だけどこれだと問題があります!


そうです。PC落としたらこの設定きえてしまいます。

どうすればいいか?

.bash_profileに書いておけばいいみたいです。

vim ~/.bash_profile

で開いて。。

これを一行追加

PATH=${PATH}:$HOME/bin


最後に反映を忘れないようにしましょう


source ~/.bash_profile


参考


https://stackoverflow.com/questions/18682413/where-do-you-keep-your-own-scripts-on-osx




カテゴリー

オレオレIT用語辞典