Devsway

日々の記録とか記憶とか。

いつも「あー、、なんだったけ?」となるので書いておきます。


ちなみに….セットアップページにいく方法


左メニューから「Add Project」のところから任意のプロジェクト(=リポジトリ)を選びます。

「Set Up Project」に行けたと思います。


以下Set Up Projectページの解説



このページでやりたいこと!!


結局はconfig.ymlの元となるSample .yml Fileをつくること。。

そしてそれをもとにconfig.ymlをpushすることでとりまセットアップ完了となるので、そこまでやろうぜ、、

っていうページです。


Operating System


Mac と Linuxがありますが、

Macはアプリ作成用。言語もObjective-cとSwiftとしかありません。(2018-09-23現在)

よって基本的に「Linux」で大丈夫です。



Language


リポジトリのプログラミング言語を選ぶだけです

無問題。


Next Steps


1、2,3…とかいてありますが 、

要は「実際にfirstビルドして見ようぜ!」ってことです。


config.ymlを作成する


まず.circleci/config.ymlを作ります。

vim .circleci/config.yml

内容は下にページの下に作られているであろうSample .yml Fileの内容をコピペします


gitHubにpush!


次にgitHubにpushします


testビルド実行!!


「Start building」をクリック



-> 「Success」になったらOKです。


テストのbuildingが成功した = Circle CIにローンチされて、Circle CIのwebHookリスナーが反応しますた!!

ってこと。


このあと、自分の好みのworkができるようにconfig.ymlを編集するのがいいでしょう!


とりあえずセットアップとしてはここまで!




カテゴリー

オレオレIT用語辞典