Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


このサイトでcodeにハイライト(design)をつけたいなぁーと思い、

ライブラリを探していました。


いろいろ比較調査しましたが、これが最強みたい。

その名は。。。。


Prism !!!!!!!!!!!


https://prismjs.com/



Prismとは?



Prismは、最新のWeb標準を念頭に置いて構築された、軽量で拡張可能なシンタックスハイライターです。

毎日訪れているもののいくつかを含む何千ものウェブサイトで使用されています。


すごみ。。こころ強い。。😭


Basic usage


まずinstallします


$ npm install prismjs


それをimportします


import Prism from ‘prismjs’;


webpackならこれをbundleすればいいだけです。


gulpとかも工夫してbundleしてね。ってことです。



最後に


Prism.highlightAll();

でハイライトを有効にします。


実際にやってみた。。


p { color: red }

うおおおおおおおおおおおできたぁ。。。。感動😭


これまでにもいろいろ苦労がありましたが、それはまた今度話そう。。



注意点


JSとCSS両方必要なので忘れないように。。


参考


https://www.npmjs.com/package/prismjs




カテゴリー

オレオレIT用語辞典