Devsway

日々の記録とか記憶とか。


はじめに


PHPでDOMを操作することになりました。

いままでは簡単なタグの操作とかは正規表現でやってましたが、いよいよDOM用のクラスを使う日がやってきた。。

ということですね。。


なんか調べたらいろいろクラスがあるみたい。

だからまずはそれを見ていって全体的なざっくり理解から始めましょう。


日本語のドキュメントが弱いので大変でした。。泣


DOMDocument クラス


基本的なDOMのオブジェクトです。

HTMLまたはXML文書全体を表します。ドキュメントツリーのルートとして機能します。


http://php.net/manual/ja/class.domdocument.php



DOMElement クラス


属性操作用。多分


http://php.net/manual/ja/class.domelement.php


DOMXPath クラス


XPath 1.0 をサポートします。

ってどういうこと?

まぁNodeとかをうまく使えるやーつです。

JQueryのセレクタとかのやつを使った事ある人はああいうのっていう認識のほうがわかりやすいかも(私です)


http://php.net/manual/ja/class.domelement.php



DOMNode クラス


(たぶん)全ての親クラス

{ほにゃららら} is DOMNode ってことです。

基本のプロパティとメソッドを持っています。


removeChild()もここ。

引数にはDomNodeを入れる


http://php.net/manual/ja/class.domnode.php


注意点というかハマりポイント


DOM操作のクラスたちはデフォルトだと、ISO-8859-1エンコーディングを使用します。



感想


いや〜ドキュメントくそやな。。。少なくても2018-12-04現在。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典