Devsway

日々の記録とか記憶とか。


はじめに


Claudia.jsのお時間です!!


なんでもこれだと簡単に

node.jsをAWS Lambdaと API Gatewayにアップできて、hello worldできるやしい。


やったこと


ユーザーを作ってアクセスキーを取得します(既ににある人はスルー)


awsのrootユーザーだと危険なので

別のユーザーを作ってそのアクセスキーでアクセスするのがベストプラくティスらしい。

まぁ普通のサーバーと同じだよね。


…地味にめんどくさかった。


node.js appを作ります


詳しくは割愛。

言われたとおりにhello world node.js app を作ります。。


awsでアクセスキー・シークレットキーの情報を自分のローカルに配置します。


~/.aws/credentials

プロジェクトのところじゃないよ。.ideaみたいな。

そこに置いちゃってハマりました(汗)


そして実行!!


気合を入れながらclaudiaを実行します!!


claudia create –region ap-northeast-1 –api-module app


そして成功するとclaudia.jsonが生成されます。

そのapi:urlに書いてあるurlにアクセスすると….


おおおできました!!

明日はこれの詳しい配置方法を見ていこうと思ってます!!



参考(というか教科書)


https://claudiajs.com/tutorials/hello-world-api-gateway.html




カテゴリー

オレオレIT用語辞典