Devsway

日々の記録とか記憶とか。


はじめに


※入門編はこちら(ファイル検索とかが載っています)


※基本的にPhpStormやWebStromも共通です


いよいよコード補完をやっていくよー。

これにより、かっこよく入力ができるようになって、

「なんかかっこいいー!!😍ってなります!(こなみ)」


補完一覧


⌃Space 基本補完


変数名とか、関数名を「こんなのどうよ?」とサジェストしてくれます。

まぁまぁ便利です。いちいちスペルを入力する必要なくなるので。

とりあえず小指をコントロールキーに置きながら作業するのがいいと思います。


⌃⇧Space スマートな補完


new する内容や引数など、をサジェストしてくれます。

そんなに使わないかも。


⇧⌘⏎ ステートメント 補完


めっちゃ便利です!!!

とりあえず「⇧⌘⏎」を打っているといい感じにやってくれます。


ヒッピー補完


あんまり必要ない


Postfix code completion


あんまり必要ない


Completion of tags and attributes


あんまり必要ない


⌥⏎ クイックフィックス


なんか問題がある状態のときに

「こんなかんじ?」と解決法をさじぇすとしてくれます。

大抵の場合、これで解決できる場合が多いです。

めっちゃ便利



自分だけのセッティングにしてみよう!


こちらも自分でいろいろ設定できるのでいい感じにお好みで設定しましょう。

「⌘,」でsetting画面にいけます。


まとめ


記憶力が乏しい人は

⇧⌘⏎ ステートメント 補完



⌥⏎ クイックフィックス

だけ覚えればよし!!👽



参考


https://www.jetbrains.com/help/idea/auto-completing-code.html




カテゴリー

オレオレIT用語辞典