Devsway

日々の記録とか記憶とか。



はじめに?


Serverless(ツール名)とは?

最も広く利用されているサーバーレスアプリケーションを作成するためのツールです。


Framework


サーバーレスフレームワークとは?


ビルド、構築、デプロイ、スケール等を簡単に行うためのオープンソースのCLIツールです。

https://serverless.com/framework/



Frameworkの特徴


Infrastructure as Code


インフラをコード定義できます!

yamlファイルに書き書きすることで、AWSラムダなど、アプリケーションの構築をデザインすることができます。


簡単な開発デプロイ


簡単でかつ直感的にデプロイすることができるCLIツールが用意されています。


プロパイダ非認知 = いろんなサービス対応!ってこと


プロパイダとか関係なく、このオープンソースの一つのツール一つをマスターするだけで大丈夫です。

あらゆるサーバーレスプロパイダに対応しています。


Platform


よくわからない?

相談してね?ってことか?😭

https://serverless.com/platform/



Support


テンタープライズ向けのものもあります。

これにより、サーバーレス側からのSupportが受けられ、当てずっぽう、てきとーな

スケーリングをちゃんと適正にやってくれる、、素晴らしいSupportがここにあります。

https://serverless.com/support/


どこから始めればよいか?


とりあえずクイックスタートやりましょう


こちらの記事で書きました。


Serverless framework 入門 hello world




できたけど全然わからんで、次は?


ここのメニューのところのやつをintroから読んでいくのがいいでしょう!

https://serverless.com/framework/docs/providers/aws/guide/intro/




カテゴリー

オレオレIT用語辞典