Devsway

日々の記録とか記憶とか。


はじめに


今日も完全に意味不明な言葉に遭遇してしまった・・・

FTPのことでごにょごにょするときです


ファイルシステム


HDDの中にどこにどのデータがあるか管理するシステム。

それはディレクトリ+ファイルと密接な関係にある。

なぜならPCにHDD上のどこのデータを持ってきてくれと人間がPCに伝えるためには

ディレクトリとファイルをいう概念、インターフェイスを作ることで管理、命令できるようになっている。



マウントとは?


そのPCのメインのHDDのどこかのディレクトリに別の記憶媒体(CDとか)を

そのPCの記憶領域としてくっつけること。

くっつけ続けること。

それによってそのコンピュータで他の記憶媒体を操作することができます!!


USBとか外付のHDD、CD等でもやっていることとしてはこれをやっているんだよ。


コマンドからでもできるよ


まずふつーにマウントコマンドというものがあります。


mount

リモートホストもできる


コマンドは割愛。

そうこれが今回のFTPでのマウントのことなんだね。


感想とか


そういえば、USBとかも「USBをマウント・・・なんたら」とか言っていた気がしてきた。

そういうことだったのね。

いままでUSBをぶっ刺すとかしか言ってきてなかったよ。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典