Devsway

日々の記録とか記憶とか。


はじめに


設定ファイルをエクスポートしたい。

理由としては

チームメンバーと共有したり、

自分の他のPCと共有したりしたい。


※ 🚧PhpStormとかでも同様です。


やり方は大きく分けて2つあります。


zipファイルとしてエクスポート・インポートする方法


エクスポート


まずはエクスポート。

prefarence、、、、ではなく、「file」のところから選択します。



エクスポートしたい項目を選んでOKすると

zipファイルとしてダウンロードされます。


インポート


次にそのエクスポートしたものをインポートしましょう。

zipファイルを期待するので、解凍したやつじゃだめです。



githubアカウントを使ってAuto Syncシェアする


githubリポジトリと紐づけてシェアする機能もあります。

これ良さそう。


1. githubリポジトリを作ります。空で良いです。(じゃないとだめです。)


2. File | Settings Repositoryを選択する方法


Overwrite Remoteを選択します


3. アクセストークンをgithubで設定して、intelljでpushできるようにします。


最終的にgithubにcommit&pushされました!




そして実際に運用する際


file -> setting repository


リポジトリのやつを使う(pullする)


override localです


リポジトリに変更反映する(push)


override remoteです


マージとは?


基本的にローカルもリモートも保持したい場合用、

コンフリクトしちゃったらダイアログが出るらしい。

キーマップとかかな?


更に便利に!追加リポジトリ


基本(ベース)のリポジトリに加えて追加のリポジトリを設定できます。

これは何を意味するのか?

たとえばキーマップだけとかを設定するリポジトリや、ライブテンプレートだけなど、

リポジトリを分けることが可能です。

…正直あんまり使いみち思いつかないが・・・汗



感想とか、


自動でimport&exportするほうが好きかなぁ〜。


参考


https://www.jetbrains.com/help/idea/exporting-and-importing-settings.html


https://www.jetbrains.com/help/idea/sharing-your-ide-settings.html#settings-repository




カテゴリー

オレオレIT用語辞典