Devsway

日々の記録とか記憶とか。


経緯


あれ?謎の横スクロールバーが表示されている・・・

どういうことだ・・・・?


ということで調べてました・・・

どこのCSSが悪さしてるんだろう・・多分無駄に100vwとか書いちゃってるパターンかな・・・?

んんー?違う・・・・??


どうやら


画面内のコンテンツが100vhを超えて、縦スクロールが表示されると、同時に横スクロールが表示されるみたい・・・

なんやそら・・・

ってことは・・縦スクロールバーが表示される->ビューポートの横幅がその分縮小される->それでコンテンツが横方向にも溢れたので横スクロールが出現・・ってことか?



どうすんねん。


100%を使いましょ!!!


こんな違いがあるんですねー。。しらなかったー・・・・


100vw


スクロールバーの広さを含む


100%


スクロールバーの広さを含まない


結論


ってことはモバイル開発時以外はvwとか使わないほうがいいってことか・・・なんか残念・・。

どうしてこんな仕様なんだろ。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典