Devsway

日々の記録とか記憶とか。


要件


手作業はめんどいのでコマンドラインからアップロードしたい。


方針


AWS Command Line Interfaceを使用する。

サーバーレスはできるかもしれないが多機能すぎるので見送り。


https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/cli/latest/userguide/cli-chap-welcome.html



実装・作業


ブリューでインストール


pip3が推奨だけどbrewでも行けるみたい。


brew install awscli

インストールできたことを確認


aws --version

AWS CLI の設定・セットアップ


各入力項目についてはユーザー作成時にメモっているはずなので、そこを参照のこと。

ユーザー作成の詳細については割愛します。

AWSユーザーの作り方 IAMとかでググってください


$ aws configure
AWS Access Key ID [None]: AKIAIOSFODNN7EXAMPLE
AWS Secret Access Key [None]: wJalrXUtnFEMI/K7MDENG/bPxRfiCYEXAMPLEKEY
Default region name [None]: us-west-2
Default output format [None]: json

ちゃんとユーザー認証できたか確認する


aws s3 ls

S3バケットが表示されました!!

できたみたい!!!


さてここからは実際にコマンドでS3にアップロードしてみる!


いろいろ機能ありますが、これでいい気がする。


aws s3 sync . s3://ここにあなたのバケット名/ --delete

これでローカル->s3という方向で同期されます。

deleteオプションがないと、ローカルのファイルの削除が反映されません。

(こっちで消したけど、S3では変更なしと認識されてしまう)


とりあえずそんなかんじ!




カテゴリー

オレオレIT用語辞典