Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


videoタグを扱う機会があったのでvideoタグについて動画サイトを見ていました。

youtubeなんかをみると


<video tabindex="-1" class="video-stream html5-main-video" controlslist="nodownload" data-vscid="gpk5zlosn" src="blob:https://www.youtube.com/fooooooooo"></video>

となっていますね。。


blob:ってなんだろう?


blobとは?


BLOB 【 Binary Large OBject 】…です!

まぁいわゆるバイナリです。Database使っている人ならおなじみ。



ふつーにmp4ファイルじゃだめなの?


mp4ファイルだとそのリンクを直接コピーして他のサイト等で見ることができてしまいますよね?

それの防止がしたいからこういうことしてるらしいです。

youtubeの動画はyoutubeだけでしか見られない….と。そういうこと。


参考


https://stackoverflow.com/questions/30864573/what-is-a-blob-url-and-why-it-is-used




カテゴリー

オレオレIT用語辞典