Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


PHPで大規模なシステムを開発することになった。

パフォーマンスとかトランザクション的なことが心配なので調査する。


そもそも大規模開発できるの?


楽天でも採用されているから多分大丈夫なんだろう。。

ただ確かに分散化とかしたらセッションとかどうなるだろうね?(疑問)


https://japan.cnet.com/article/20061933/



そもそもなぜPHPは大規模に向かないと言われるの?


A. 昔PHPという言語が安定してなかったから。


勝手に運用時のパフォーマンスとかのことでPHPはダメっていうのかと思ったけど、違うんですね。

その昔、PHPの創生期のときにはPHPの言語仕様が固まっていなかったこともあり、PHP自体が不安定、

型も無く、プロジェクトが大きくなるのといろいろ大変!

…..ということがあったらしい。


もはや型もあるしこいうこと言われることもないのかな?


パフォーマンス



トランザクションをさばく


負荷対策



CPU負荷対策


サーバーはなぜ落ちるのか?


なぜ起きるのか?

PHPを動かすときにサーバーのCPUを使うが、

そのPHPの動きがCPUのキャパを超えたとき、オチる。。


負荷テストの方法


ツールを使うのが現実的みたい。

JMeterとか。

Tsungとか。

Gatlingとか。



感想


結局サーバのスケールアップが一番重要じゃないのかなぁ。。

PHPは負荷を減らすことしかできない。

もしくはロードバランサー時のセッション管理をDBに移すとか。


参考


https://support.xserver.ne.jp/faq/service_hp_wp_measures_againstload.php




カテゴリー

オレオレIT用語辞典