Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


靴買ったら「この製品は天然皮革だから取り扱いうんたらかんたら〜」なる文字が・・・


天然皮革ってなに?


そもそも動物の皮を剥いで鞣(なめ)して作るのが革。

となります。

天然皮革というのはつまりモノホンの革やでってこと。



合成皮革ってなに?


「合成皮革」こんな言葉も聞いたことあるかもしれません。

合成皮革とは人工的な革で本物の動物の皮から作ったわけじゃありません。

いわば偽物の革。


ってことは絶対的に天然皮革のほうがいいんだね?


そうとも言えません。

合成皮革には以下の強みがあります。

– 雨に強い

– 傷に強い

– シワがつきにくい

– 手入れがほぼ不要



まとめ


天然皮革 -> 本物

合成皮革 -> 偽物の革


店で真偽がわからないときには店員さんに

「これは天然皮革ですか?」と聞きましょう!


感想とか


天然皮革のメリットとかを調べてると、メンテナンスしてると長く使えるとか書いてるあるけど

そんなんある意味当たり前やん!😭メンテナンスしてたらさ!


あと経年劣化による「味」みたいななのもあんまり理解できないから


おんなじようなデザインで安いものだったら合成皮革のほうが好きかも。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典