Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


ソフトバンク光のルーターの機能のDMZを使ってスピードアップを図りました。


DMZとは?


DeMilitarized Zone(デミリタライズド・ゾーン)の略。

非武装地帯って意味。



どういう機能なの?


ネットワークの内部からも外部からも見ることができるネットワーク上のセグメント(区域)。


サーバーとして使う場合


基本的にはサーバーとして使う場合において出てくるっぽい。

webページを公開する場合、そのサーバーを公開することになるわけだけど

それを社内ネットワークと外部ネットワークの中間(=DMZ)に置くことでセキュアになる、みたいな。

たとえば自社サーバーを持つとして普通であれば自社サーバーにipとかでアクセス権限持たせて管理するけど

この場合はネットワークごとごにょごにょいい感じにすることが可能ってことか・・



ルーターの場合


ルーターの場合はサーバーとは少し概要が違います。

ルーターの場合は正確には

DMZホスト(ホスティング)機能です。

これは、WAN側からの通信を、LAN側の特定のパソコン(またはルーター)へ転送するための機能です。

まぁざっくり言えば転送みたいなもんですよね。

WAN側から送信された全パケットを、LAN側の特定のIPアドレスあてに転送するってことだから。


感想


今回はソフトバンク光のルーターでDMZを使ったわけだけどDMZ使うことでソフトバンク光のルーターに関しては

外部に晒されている状態ってことか。

大丈夫かな。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典