Devsway

日々の記録とか記憶とか。


ログインシェルと非ログインシェルの違い


非ログインシェルとは?


ログインシェルじゃない方です。

・・というわけでまずはログインシェルを理解できれば自ずとこれも理解できます。



ログインシェルとは?


これがよくわからんかった。。

どうやらsshとかでログインしたときに起動されるモードっぽい。

ってことはローカルのmacでターミナル開いたときに使用されるのはログインシェルじゃないの???


macは特殊?


bashの場合bash_profileファイルとか書いていたんだけど

これってmacだとどうなってたたの?


macのOSXの場合だと起動するときにprofileが呼ばれるみたい?

ふ〜ん。。


https://unix.stackexchange.com/questions/119627/why-are-interactive-shells-on-osx-login-shells-by-default



確かめる方法


ターミナルで


echo $0

ってやって先頭にダッシュがついていたらログインシェル。

ついてなかったら非ログインシェルです。


参考


http://howtolamp.com/articles/difference-between-login-and-non-login-shell/




カテゴリー

オレオレIT用語辞典