Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


macのデフォルトシェルがzshに移行したことによって

自分もやらないといけないことになった。


zshの設定ファイル周りどうしたらいいのかしらん?


前提


bash_profileとかで運用していました。



どうやら設定ファイルはそのまま移植できるらしい。


とは言ってもそのままのbash_profileではだめです。


cat .bash_profile >> .zprofile
// こっちでもいいみたい
cat .bash_profile >> .zshrc

zprofileがbash_profileみたいなもんか。。。


.zshrcってなに?


zshrcも設定ファイルみたい。



何が違うの?


読み込まれるシチュエーションが違うみたい。

例えばzshenvだったら常に読み込まれるグローバルなやつ。

影響範囲大きいから最小限にする。

みたいな。



細かいところに関してはこの記事では割愛します。


最後に


cat .bash_profile >> .zshrc

これやってみたけど一部おかしくなった。。。

やっぱ時間かけていろいろやらないとだめ化・・



参考


https://github.com/ohmyzsh/ohmyzsh/issues/3807


https://www.reddit.com/r/zsh/comments/e882c4/what_is_the_difference_between_zshrc_and_zprofile/




カテゴリー

オレオレIT用語辞典