Devsway

日々の記録とか記憶とか。


睡眠時間は何時間とるべきなのか?


このことについて調べると多くの意見、議論を見ることができるが、

だいたいSleep ScientistであるMatthew Walker氏の意見を紹介しようと思う。

@sleepdiplomat


残念ながら「例外なく、1日8時間は睡眠を取るべきだ」ということに確定のようです。


いささかショッキングな言い方。



8時間睡眠のグループは2週間の実験期間を通して認知能力に目立った変化は見られませんでした。

6時間睡眠のグループは、実験を初めて10日目以降は、1晩全く睡眠を取らなかった人たちと同じ程度の認知能力の低下が認められました。



6時間睡眠ではいけないのか?



Dinges氏の実験チームが、6時間睡眠の被験者が6時間睡眠の夜を1晩経た後で受けた認知テストの出来栄えを聞くと、誰もが「良くできた」と回答しました。

しかし、実際には、8時間睡眠後に受けた実験開始前のテストの結果と比較すると、著しく劣っていました。


だそうです。


しかも続けないといけない



。言い換えれば、睡眠時間が1日7時間以下だと睡眠不足になり、週末に補完しただけでは本来の認知能力には戻れないということになります。

どれだけ長く回復期間を取れば本来の能力に戻れるのかは、わかっていません。


なんでも人間だけが意図的に睡眠を削る=意図的に無理をするから

こんなことになっているらしい。


とはいっても野生に生きる他の動物の方が睡眠時間を担保できなさそうだけどな。

どうやって健康を保ってるんだろう。今度調べてみたい。


参考文献


https://www.lifehacker.jp/2017/04/170417_sleep_time.html


https://www.popsci.com/how-many-hours-sleep-do-you-actually-need




カテゴリー

オレオレIT用語辞典