Devsway

日々の記録とか記憶とか。


MongoDBってなに?


データベースの一種だよ。

だだしMySQLのようなRDBSではない、、全く新しいDBなんだ!!

それらのことをNoSQLというよ。


どんなのなの?


RDBSと違って「表」のようになってないよ。

JSONの文字列をそのまま保存するような感じだよ。

そしてそのJSONを取り出しでうんたらするよ。



強みは何なの?


RDBSの大きな欠点の一つがツリー構造に弱いということでした。

しかしNoSQLではJSONというツリー構造そのものでなのでわかりやすいよ!


弱みは?


トランザクションが弱いみたいです。

みたい。

でもDBだからある程度は強いんだろうけど。。


monogoDBはじめるよ。



始めるよ。。


https://docs.mongodb.com/


方法


mongoDBの用意

Create an Atlas Free Tier Cluster

が使えます。無料でDaaSが使えます。

良いね。

create-free-tier-manual



GUIで操作したい


mysqlでいうphpmyadminやmysql workbencthみたいに!

MongoDB Compass

https://docs.mongodb.com/compass/current/


操作してみる。


node.js

python


とかがとりあえず公式に載っています。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典