Devsway

日々の記録とか記憶とか。


拝啓


今更ながらカーソル移動をいい感じにしたいよ。

調べらesc+bとかで行けるらしい。。


いやescキーなんて使えるか!

前から思ってたけどescキーなんて手の構造的に使いづらくてしゃーないよな。


一日に一回も使わないのが理想です。


本題に戻ります。


普段使っているiTermでいい感じにカーソルを文字間移動できるみたいです。

ふつーのテキストエディタのようにoption+左右キーで文字間移動できるようにしてみましょう。


やりかた


iTerm2のprefarenceを開いて、

profilesのところで指定のウィンドウのkeysタブのところに行って

左下の+のところで新規に追加します。


それぞれaction欄は「send Escape Sequence」


esc + 欄は

option + 左キー は 「b」

option + 右キー は 「f」


です。


説明めんどくさいので画像で感じてください。。(逃げ😭)








注意点🔥


keyウィンドウ(?)のところでgeneralのやつを変更したら全部に適用されるのかと思いきや、

hot-keyに反映されませんでした。


window別に書いてやらないといけないみたい。



参考


https://coderwall.com/p/h6yfda/use-and-to-jump-forwards-backwards-words-in-iterm-2-on-os-x




カテゴリー

オレオレIT用語辞典