Devsway

日々の記録とか記憶とか。


拝啓


うーん。。

なんかやっぱり表を使いたいなーってことがあるのだけれど、

あまりいい方法が思いつかなくて使ってなかった。


そこで思いついたのだが、スプレッドシートって埋込できるの?と思ったらできるみたいでした。

なんかcodePenみたいなイケてる感じの埋め込み可能な表作成ウェブサービスがあったらいいと思うんだけどなぁ。。


Googleスプレッドシートはそれ自体がちょっと使いづらい、、そんなイメージ。(イメージかよ)


とりあえず試してみた。


こんな感じになります。



おお!!

まぁまぁいい感じ。


ただヘッダーとかがダサいですね。

名前をちゃんと付けるのもの面倒、というかヘッダー・フッターいらんねん。


というわけでヘッダー・フッターを外すパラメータを渡してあげます。


できました!!



おお!いいかんじ。

あとはデザインですねー。。

これは自分でCSSあてるなりしないといけないみたい。


とりあえず自分で


style=”width:100%”


あてたらこんなかんじ。




参考


https://support.google.com/docs/answer/183965?hl=ja




カテゴリー

オレオレIT用語辞典