Devsway

日々の記録とか記憶とか。


求めるもの


現実的に購入することのできる値段で、最強に美味しいもの。


目標・求める味


こういうときは具体的な味の目標を持つと良い気がしてきた。

目標としては元渋谷にあった某コーヒーのような味を求めて行きたい。



豆とは?どんな豆が良い?


豆を決めた


エチオピア・イルガチェフェ コチャレに決めた。


なに?そのコチャレ云々カンヌンっていうのは?


名産地の名前です。地区の名前。


イルガチェフェ・コチャレ


https://www.coffeehunter.com/the-coffee/yirgacheffe-kochere/



焙煎度・濃度・温度


焙煎とは?


豆を炒ることことです。(ロースト)

火で炒ることで緑色の豆がCMのやーつみたいに黒い豆になります!



濃度とは?


焙煎度について



一般的に、浅く炒ったものほど「酸味」が強く、深く炒るほど「苦み」が強く感じられるようになります


とのこと

まぁざっくり言うと

火🔥でゴーゴーすればするほど味が濃くなって苦くなるってことです。


https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/roast.html#intermediate


懸念点


外のカフェとかにますます行かなくなりそう。

外よりも家に美味しいコーヒーがあったならば。



Amazon


これいいんだろうか?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MUDOMCA?pf_rd_p=7b903293-68b0-4a33-9b7c-65c76866a371&pf_rd_r=Y7C5ZZ4ERVFRH7S5K8D2


参考記事


https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/roast.html#intermediate



感想とかメモとか


エチオピアってコーヒー有名なんだねー。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典