Devsway

日々の記録とか記憶とか。


はじめに


AWSではユーザーのことをIAM ユーザーといいます。


IAMとは?


権限のこと、、と言ってしまっていいと思います。

I am a {権限}の者 って意味かと思ってたんですけど違うんですね。

Identity and Access Managementの略らしいです。


ルートユーザーは基本的に使うな。


まぁサーバーとかと同じですわな。

一人で使う場合においてもユーザーは分離させ、権限も制限しておくのがベストプラクティスみたいです。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/IAM/latest/UserGuide/introduction.html



実際にユーザーを作ってマネージメントしてみる。


AWS マネジメントコンソールに入ってください。

サービスからIAMを検索して選択してください。


最後に


ベストプラクティスについてはやはり公式を見るのが一番いいです。

AWSはドキュメントが充実してるからすばらしいー

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/IAM/latest/UserGuide/best-practices.html




カテゴリー

オレオレIT用語辞典