Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


ちょっとdockerの勉強中だった +(プラス)Laravelの話題になったので、

Laravel+dockerの環境がすぐ作れるらしいこれを触ってみることにしました。


かんたん・・と思いきやハマる。。。


Databaseの設定でハマりました。。。


laravelのenvとLaradock(docker)のenvをあわせないとだめみたい。

そりゃそうだろって話なんですけど、まったくの初心者には厳しいですね。

そこらへん予めわかってないと。。。



感想


う〜ん。これLaravelの開発環境を作るというよりもphpの環境作るって感じなんだね。

だからwordpressとかもできる。

Laravelのあくまでオプション的。


わざわざコンテナの中でcomposerぐにぐにしないといけない。。。


もっとシンプルに単純な開発環境作成で良かったかもです。


そうなるとHomestaead?のほうがいいのかも。。。


参考・・・とういか公式


https://laradock.io




カテゴリー

オレオレIT用語辞典