Devsway

日々の記録とか記憶とか。


Svelte


サイバネティックに強化されたWebアプリ…とのことです。

まぁ一口でいうとReactやVueのようなUIの状態を管理するライブラリ・・・って感じです。

ざっとみた記述形式もReactやVueに似ています。


最大の特徴はバーチャルDOMを使用しない、という点です。

これによりReactやVueよりも遥かに高速に動作する、らしいです。


特徴


少ないコード


ReactやVueよりも少ない記述でコードが書けます。

記述量が多くなるほどバグのもとになるので、その点で優れています。

とのこと。

しかしVueのほうが意味合いがわかりやすく感じるかな…?

これは慣れの問題かもしれません。

https://svelte.dev/blog/write-less-code


No Virtual DOM


個人的にこれがSvelteの目玉。

どういうことか?

・・・・

う〜ん、結局はJSをコンパイルしておくことでまったくのゼロからバーチャルDOM(=関数)を構築しなくてもいいような感じになっているぽい。

そういうこと?

違うかな。。?


バーチャルDOMとはなんぞや?


結局はrender()関数です。

結局はリアルDOMを変更するんじゃないか、という主張です。


https://svelte.dev/blog/virtual-dom-is-pure-overhead


反応性の再考


Svelte3から反応性をよりよくしたよ〜!

まぁこれはバーチャルDOMと同じ話だよ〜。。



get started


どこから始めましょう?

ここから。


https://svelte.dev/blog/the-easiest-way-to-get-started


もっとチュートリアル


ここからです。

https://svelte.dev/tutorial



作者


Reactとかみたいにどっかがケツモチしてるんですかね?


参考(公式)


https://svelte.dev/




カテゴリー

オレオレIT用語辞典