Devsway

日々の記録とか記憶とか。


楽天linkってなに?IP電話のことでしょ?


違います。

RCSの規格のもと作られたアプリ(サービスです)

電話番号さえわかればいろいろなやり取りが可能です。

大手キャリア3社が作ったゴミ「メッセージ+」と同じ規格です。

なのでこれも音声通話もできるようにすること可能なんですね。


VoLTE通話ってなに?


どうやらネットを経由した通話->楽天リンク

じゃあそうじゃない、ふつーのやつは??

VoLTE!!らしい。

3Gとも違う。



VoLTEってなに?


Voice over Long Term Evolutionの略。

通信技術の規格のことです。


4Gとは違うの?


一緒です。

というか4G LTEを活用した最新の音声通信サービスです。


4Gでの音声通話規格ってことかな。

3Gまでは交換回線していたけれど4Gからはパケットを使用したデータ通信通話だ!!

ということでできたやつです。



4GとLETって違うの?


…ほぼ一緒です。

LETは4Gの前の規格。。。なので3.9Gとか言われたりしました。

3G->4Gの橋渡し役的な。。。ただ結局3Gから4Gになるときのの新しい規格なので

4Gとイコールとして捉えらてたりします。

なので評されるときにはよく

「4G/LTE」とされます。

見たことあると思います。


つかってんの?


使ってます。

現在のスマートフォンに利用されている通話回線は「VoLTE」が主流です。




カテゴリー

オレオレIT用語辞典