Devsway

日々の記録とか記憶とか。


いきさつ


もうすっかりVagrantは使わなくなってしまった。

一方でこのVagrantさんがまぁまぁの容量を使っている事がわかった。



Vagrant アンインストール方法


Vagrantのアンインストールは簡単で簡単です。 Vagrantのプログラムだけ、ユーザーデータ、またはその両方をアンインストールできます。



Vagrantプログラムを削除する


Vagrantプログラムを削除すると、Vagrantバイナリとすべての依存関係がマシンから削除されます。 プログラムをアンインストールした後は、標準の方法でいつでも再インストールできます。

Vagrantをアンインストールしてもユーザーデータは削除されません。


※macの場合


rm -rf /opt/vagrant
rm -f /usr/local/bin/vagrant
sudo pkgutil --forget com.vagrant.vagrant

ユーザーデータを削除する


ユーザーデータを削除すると、すべてのボックス、プラグイン、ライセンスファイル、およびVagrantで使用される可能性のある保存された状態がすべて削除されます。


すべてのプラットフォームで、このディレクトリはホームディレクトリのルートにあり、.vagrant.dという名前です。

〜/ .vagrant.dディレクトリを削除するだけで、ユーザーデータが削除されます。


rm -rf  〜/ .vagrant.d

VirtualBoxのアンインストール


dmgファイルのメニューに用意されてあるのでそれを使いましょう。

もしdmg消しちゃってたらもう一度ダウンロードしましょう。(バージョンに注意!!)


…と思ったが、、、


ホームディレクトリ上にVirtualBox VMsっていう変なフォルダが残っとるな。。。

どうやらここに各仮想マシンの実態プログラムがstoreされているようでした。

もう不要なのでこれも削除しちゃいましょう。


さいごに


これでだいぶ容量空きました!

( ´ー`)フゥー...



参考


https://www.vagrantup.com/docs/installation/uninstallation.html




カテゴリー

オレオレIT用語辞典